あれ?DELLのノートPC充電してない!

普段、メインで使ってるDELL(デル)のノートPCのinspiron17のバッテリーステータスライトが点灯してました。

P1030249
点灯中ということは充電中ということですが画面の表示を見ると「充電してません」と表示がでています。
ん? どうゆうこと?

このDELL(デル)のノートPCのinspiron17は常時コンセントにつないでる状態なんで100%充電の状態が普通なんです。

正確にはDELLのPCには過充電をふせぐ機能がついてるために100%の充電はできない仕組みになっています。

で!最近、気づいたんですがバッテリーステータスライトが点灯してました。充電の容量は75%で止まっています。

あれ?壊れたのか?

毎日、使っているDELL(デル)のノートPCのinspiron17は購入して2年を過ぎましたが今までトラブルは無く、快調に動いてくれてました。

そこで、24時間対応のDELLのサポートへ電話をしてみました。
今日は日曜日なのでサポートはつながりにくいだろうなと思ったら簡単につながりました。

対応に出たのはやはり中国人の女性でした。でもご安心!

日本語も完璧に理解してくれるので、こちらの状況を説明するとおそらくバッテリーの寿命ではないかとの答えがかえってきました。

「そっか~買って2年以上も使ってるからバッテリーの寿命もありうるかも」

もちろん製品によって多少の差はあるかもしれませんが考えられることです。
わたしの場合は自宅で使うのが100%ですからバッテリーの持続時間が短くなっても問題はありません。

それにしてもDELLの電話サポートは24時間対応で、しかも利用期間の制限もなく、さらに比較的、簡単につながるので安心です。

DELLのPCを使うまでは国産のPC3台。NECと東芝それに富士通を使った経験がありますが電話サポートがつながらなくて、かなりイラついた経験があります。中には電話サポートも利用期間に制限があるメーカーもあるのでPCを購入するときはサポートがいつまで使えるのか確認するのは必須項目です。

現在、DELLのPCを2台使ってますが2台ともトラブルもなく快調に動いてます。

いつかは分離型のディスクトップがほしいと思ってます。

Inspiron 17 5000シリーズ ベーシック

コメントを残す

*

このページの先頭へ