ネクサス7が重い!そこでやってみた簡単解決法!!

ネクサス7。購入して何年になるかは忘れてしまいました。
自分としては、初めて手に入れたタブレットになります。

026

使い勝手はすごくよく、重いノートPCを持ち歩くよりも楽です。
それにスマホだと画面が小さく年齡も50代にはいると字が小さいのは致命的。

少しでも字は大きく見たいのであります。
もちろんスマホの画面を2本の指でグーッと広げれば字を大きくして見れますが見れる範囲が狭くなって、やたらとスクロールしないといけない。

そう!めんどくさいです。

ん?

本題からズレてしまいました。

きょうのテーマはネクサス7の動きが重くなり使いづらい。そこで簡単に買ったばかりのようにサクサク動かすための簡単解決法の紹介です。

PCに限らず端末も長いこと使い続けていると、やたらとアプリをインストールしてAndroidの動きが重くなることも考えられます。

スポンサーリンク

私のネクサス7はAndroidが安定するまでは、やたらとスリープ状態になってしまいます。
その後もアプリを起動すると開くのが遅く最悪また、スリープ状態になってしまうこともあります。

最近では買い換えるしかないかとあきらめていました。

そこで、とりあえず『バックグラウンドアプリ』を停止してみたり『キャッシュ』を削除するとか『Chrome』以外のブラウザを使ってみる。さらに余分な『ウィジェット』『アイコン』『アプリ』を消去する。

などの方法を試してみました。

結果、微妙に動きが良くなったような気もします。

そう、微妙にです。

そこで、どうせ買い換えるつもりならと「初期化」をしてみることにしました。

もちろん「初期化」をすると、すべてのデーターが消えてしまいます。画像に動画、テキストファイル。

もちろんPCなどにバックアップを取ることもできるので「初期化」をするまえにバックアップを取ることをおすすめします。

また、ネクサス7に入れなおすのも大変ですが・・・。

私の場合、最近ネクサス7に入れた画像やら動画は見ることもなくなっていて、アプリに関しては電子書籍を読むくらいでしたが最近は紙の本の良さを再確認して紙の本を読むことが多くタブレットで本を読まなくなりました。

現状でネクサス7の利用法はニュースを見るかカーナビとして使う程度。
ほとんどスマホで事足りるのでネクサス7はあまり使っていません。

初期化の方法は簡単です。

設定→バックアップとリセットから「データの初期化」を選択します。

たったこれだけ。

初期化をしたあとは?

格段に早くなりました。ネクサス7を購入したときと同じくらいに軽くなりました。
買い替えを考えていましたが、これで十分に使えます。

私のネクサス7の使いみちは、ニュースを見る、カーナビとして使う程度ですから、もう使いもしないアプリをインストールして重くしてしまわないようにしたいと思います。

私はスマホでもそうですがゲームはまったく興味がないので、ゲームなどのアプリは入れません。

ゲームなどのアプリは重くなる原因らしいいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

このページの先頭へ