エコキュートがこわれた!?

普段かまってやれない息子と久しぶりに風呂に入りまして、息子も久しぶりだったせいか、はしゃぐはしゃぐ!風呂場はお湯だらけです。

014

風呂ですから、お湯だらけになるのは当然なんですが壁や天井も「お湯びたし」です。この場合、”お湯びたし”と言うのでしょうか・・・。

我が家のお風呂は大人が足をピーント伸ばせるほど広くはなく、そこに大人と子供二人が入るといっぱいいっぱいです。

お風呂のお湯をコントロールするパネルも息子がはしゃいだ勢いで、お湯がかかりつい「こら!」と怒ってしまいました。

怒る程でもないことなんですが、じつは最近エコキュートについて、些細なことがありました。

突然、お湯が出なくなったのです。

スポンサーリンク

お湯が出なくなったのは洗面台と台所の蛇口です。
お風呂とシャワーは問題なくお湯は出ました。

この寒いのにお湯が出ないのは命にかかわる大問題です。(おおげさですね)
そのうちにお風呂のお湯も出なくなったら一家全員、路頭(ろとう)に迷うことになってしまいます。(かなり、おおげさですね)

3日くらい様子をみましたが、いつまでたってもお湯は出ません。

そこでエコキュートを取り付けた販売店に電話をして状況を伝えると「お湯が出るならエコキュートの故障ではなく水道管に問題がありそうですから水道屋に頼んでください」と言われました。

そこで、この家を建てた建築会社へ電話をして、さらに水道の設備を担当した会社へ事情を説明すると返事は

「お湯がお風呂とシャワーからは出るが洗面台と台所からは出ないのは水道の設備の不具合ではありません」とキッパリと言われました。

・・・・・。

じゃあどうすればいいんですか?(ひとりごとです)

しばらく様子をみるか!?と嫁と話しをしてましたら息子が「お湯でるよ~」と
叫んでいます。

ん? ほんとだ!洗面台からも台所の蛇口からもお湯が出てます。

それから1ヶ月、何事もなかったようにお湯は出ています。

今でも原因はわかりませんがとりあえず、この冬はお湯のある生活をおくれそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

このページの先頭へ