当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アドレスV125sオイル交換の費用はこれだけ

アドレスV125sのオイル交換の費用はどこのショップでオイル交換をするかで変わってきます。
また、その日のオヤジの気分でも変わるみたいです(?)

広告

アドレスV125sオイル交換の費用はこれだけ

メーカーの取説では5000キロごとにオイル交換をすすめているようですが、自分は一ヶ月の走行距離が短いので距離に関係なく6ヶ月で交換をしています。

今回のオイル交換は工賃いれて1,519円(税込み)でした。

オイル代が807円工賃が600円。バイクだったら自分でオイル交換くらい出来そうなですが、(ちなみに私、車の整備の資格持ってます)あまったオイルを保管しておくと劣化するし、廃油の処理も面倒くさいのでショップ任せです。

2,000円でお釣りがくるならショップにまかせたほうが楽です。ついでに点検もやってもらえますしね。

今回はタイヤの空気が少し足りなかったようでした。

今、乗っているアドレスV125sはオイル交換をやってもらったショップで購入したんですが、その時によって交換費用が違う時があるんです。

自分は毎回、明細書をもらいますが前回の明細書と見比べると金額が違う時があります。

tomio
違うと言っても数十円なんですけど

このショップのオヤジさん、とっても気さくで感じのいい人なので、この件に関しては自分は何も言わないことにしてます。

そんなこんなでアドレスV125sのオイル交換も無事終わりました。

この2年間、転倒無し。

もちろん倒したこともないのでキズなどありません。止めるときはなるべく日陰を意識してます。(ちょびっと神経質かも・・・)

tomio
ちなみに雨の日も乗りません

町にはバイクショップは3軒だけなんです

自分が住んでいる町にはバイクショップが3軒しかありません。

3軒中、1軒はバイクショップ兼自転車屋さんです。

自宅から近いほうがオイル交換や修理などが便利だと思い、なるべく近所のバイクショップで購入することを考えると2軒にしぼられました。

1軒はホンダ系の個人のバイクショップで、もう1軒はバイクショップ兼自転車屋さん。主にスズキのバイクを専門に扱っています。もちろん他のメーカーでも買えます。

2軒ともバイクで走って5分以内、もう1軒は20分の距離です。

ホンダ系のバイクを扱っているショップはオーナー以外にスタッフが2人いて予約なしでもオイル交換くらいはできます。

tomio
しかし、問題がありました

ホンダ系のバイクを扱っている店のオーナーが言ってました。

ショップのオーナー
スズキのエンジンは1年すぎると壊れるヨ!

たぶんライバル店のバイクショップ兼自転車屋さんを意識しての発言だと思います。

スズキのバイクを主にあつかってますから。

私は「そんなことあるかい!」と心の中で叫びました。

今どき1年すぎると壊れるエンジンなんてありません。

実際、自分はスズキGS750というバイクに2年以上乗ってましたが故障なんてしませんでした。

このホンダ系の個人のバイクショップでは展示してあるすべてのバイクにさわることはできません。

新車に限らず中古のバイクにも触れません。とうぜん、またがることもできません。

明らかに買う意志があるお客に限ってスタッフ立会で触ったり、またがることが許されます。

それだけ管理が十分行き届いていれば中古でも新車でも安心して買えますが、デカデカと「触らないでください」と張り紙をするのは、ちょっとやり過ぎじゃないかと私は思います。

ちなみに、この個人のホンダ系のバイクショップで買ったバイクは、フリントフォーク左右、リヤフェンダー、とショップのステッカーを貼られます。

「スズキのエンジンは1年すぎると壊れるヨ!」の発言でホンダのショップで買うのを辞めて自転車屋さんでアドレスV125sを買いました。

広告

最後に

早いもので2年が過ぎましたが故障もなくエンジンは快調です。

寒い1月から2月にかけても燃費は良くリッターあたり40キロは走ります。

走り出す前にかならず、ランプ類の点検もかねて1分くらい暖機運転をしますから燃費の良さにつながると思っています。

広告
最新情報をチェックしよう!