毎日を楽しくする〇〇はこれ!

前のこの記事のなかで車の整備の資格を持ってることを書きましたが、あなたは何か資格を持ってますか?

資格はもちろん特技でも、持ってると毎日が楽しくなると思いませんか?

私も若い頃はいくつか資格を取りました。資格と言うと仕事につながるイメージだと思います。

仕事で必要な資格⇒費用がかかる⇒仕事で元を取る。

こんな感じだと思います。

私も仕事上でいくつか資格を取ったことがあります。

それに加えて趣味と実益をかねて取った資格もあります。
一番、自分にとって大きかったのがスクーバダイビングのインストラクターの資格です。

スクーバダイビングはスキーなどと違って、まずライセンスが必要です。ライセンスが無いとダイビングツアーに参加することもできませんし空気タンクなどのダイビング器材をレンタルすることもできません。

自分のダイビング器材をそろえようとするとけっこう高い。また、スクーバダイビングは1人では潜れません。バディーと言って2人一組で潜るルールがあります。

1人でダイビングを楽しむためにはダイビングツアーに参加するかダイビングポイントでガイドを雇うしかありません。

友達をさそってダイビングをやるとすれば慣れたダイビングポイントでも海はどんな危険があるかわからないので、それなりの経験が必要になります。

ですからスキーなどと違って1人で気軽にやれるスポーツではないです。
とうぜん、お金がかかります。

そこで考えました。

スクーバダイビングのインストラクターになれば、お金をもらいながら潜れて、しかもいろんな海に行けると。

そこで遊びで潜る費用を使う前に早い段階でインストラクターの資格を取りダイビングショップで休みの日だけの非常勤としてバイトをした時期があります。

趣味と実益をかねて資格なり特技を身につけると普段のなにげない毎日が楽しくなると思いませんか?

CropperCapture[2]

男性で人気のある「建築模型製作技能講座」はテレビでも紹介され住宅やビル、マンションの模型を作る在宅ワーク技能で3万円から10万円と高収入が期待できます。

プラモデルを作るのが好きな人にはもってこいの趣味と実益ですね。

その他にも趣味を仕事にできる講座を準備している通信講座などがあるので、まずは無料で資料を取り寄せて、どんな講座があるのか見るのも楽しいと思います。

仕事にしなくても私のような字が汚い人におすすめの講座もあります。
字が汚いと、いろんなことで損をしませんか?字が汚いだけで頭の悪さを想像されませんか?

頭の良さと字のキレイさは関係ないと思いますが他人様は字がキレイだと頭も良いと決めつけるようです。

余談ですが私の兄は頭はそんなに良くないと思うんですが字だけはキレイでした。
誰からも習ってないのに、すごく字がキレイなんです。不思議でした。

仕事でもそうですが人前で何か字を書く場面になった時に字がキレイだとドヤ顔で自慢できます。

私も通信講座でボールペン習字講座を受けたことがあります。

赤ペンで「ここはこうですよ」「だいぶ上達しましたね」なんて先生からアドバイスを受けると大人でも嬉しいし独学より上達も早くなります。

ボールペン習字講座は毎年ダントツの人気講座ということです。

CropperCapture[3]

 

趣味と実益をかねて講座を受けてみると話題も知識も増え、もしかしたら、お小遣い稼ぎも期待できそうです。

コメントを残す

*

このページの先頭へ