ひさびさの朝マックです。

喫茶店好きのわたしの最近のモーニングは朝マックです。

わたしが住んでる愛知県三河の喫茶店はモーニングと言って朝の開店から、だいたい11時くらいまでコーヒーを注文すると標準でトーストとゆで卵が付いきます。

店によってはトーストとゆで卵、それにフルーツだったりサラダが付いてたりします。もちろん量は少なめですがコーヒー代380円~400円で、これらのサービスはお得です。

自宅で朝食を食べずに喫茶店のモーニングで済ませる人もいます。

スポンサーリンク


1人では行きづらい。

ただ問題が一つだけあります、それは1人では行きづらいんです。

わたしが住んでる町は人口が4万人の田舎なんですが(最近4万人になりました)だだっ広い町で(路線バスは走ってません)田んぼばかりで年寄りが多い!

年寄りは朝が早く喫茶店はいつも満席になって店の外は、すぐに行列になってしまいます。ですから1人でのんびりコーヒーを飲んでると背中からの視線が気になって落ち着かないんです。

それに、わたしは喫茶店にPCを持ち込んでブログを書いたりしてますから2人がけのテーブル席では狭くて4人がけのテーブル席のほうが都合がいいんですが、さすがに混んでるお店では無理!

朝マックです。

DSC_0097-2-min

今日はソーセージマフィンのコンビです。

そこでマックを利用することにしました。メニューは「コンビ」を注文します。200円ですみます。わたしはコーヒーの味なんてわかりませんから、お腹の調子が悪くならなければ、どこでもいいんです。

ただ、マックだと喫茶店のように雑誌なんか置いてませんから情報収集ができません。それに土日は、すぐに家族連れでマックも騒がしくなるので平日限定になります。平日のマックだったら10時くらいまでは静かにブログが書けます。

ただ、お店によっては、流れてるBGMがうるさいこともあります。BGMも朝、昼、夜と考えて流して欲しいと思いますが無理でしょうね。せめて午前と午後で雰囲気を変えれないものかといつも考えてしまいます。

「喫茶店ランプ」でいや~な気分になりました。

かなり前の話になりますが17時くらいに喫茶店のランプと言うところへ行ったんですが17時だったらお客さんも少なくて4人がけのテーブル席が使えるだろうと思ったんですが(PCを使いたいので)2人がけのテーブル席に案内されました。

まわりをみるとお客さんも少なく4人がけのテーブル席はいくつも空いてます。1人で4人がけのテーブル席を使っても迷惑になることは無いと思ったんです、そこで店員にたずねてみました、4人がけのテーブ席を指差して

「パソコンを使いたいので、ここいいですか?」

そしたら店員は言いました。

「こちらでお願いします」

2人がけのテーブ席を指差してました。

わたしは、そのまま店を出ました。ちょっと大人げないと思いましたが、これがわたしの性格ですからしょうがないです。はい!

あれ以来、ランプも含め喫茶店に入ることはなくなりマックばかりです。
コーヒー代も安いし「いつまで居るの?」なんてスタッフの目も気になりません。

居座っても2時間くらいですから大目にみてください。

スポンサーリンク


コメントを残す

*

このページの先頭へ