忘れてたあれ!が届きました。

2018年3月に株式会社ナビタイムジャパン カーナビリモコンプレゼントキャンペーンと言うのがありましてダメ元で応募してみました。

カーナビリモコンとは?

カーナビリモコンは、車のハンドルに取り付けて、『カーナビタイム』を手元で操作できる、ナビタイムジャパンオリジナルのリモコンでワンクリックで「ボイスコントロール」機能の起動、ダブルクリックで周辺の渋滞情報の発話、長押しで設定された「自宅」へ帰るルートの案内ができます。
「ボイスコントロール」機能は、2013年5月から提供している機能で、ユーザーが話しかけるだけで、スマートフォンに触れることなく、目的地や周辺施設の検索、ナビゲーションの開始・停止、地図の拡大・縮小、渋滞情報・道路交通情報や天候情報の発話などができます。スポット名などの具体的な指示のみでなく、「お腹がすいた」「休憩したい」のような曖昧な検索依頼にもレストランやコンビニなどの適切なスポットを案内したり、音声案内を聞き逃してしまったときに「もう一回言って」と聞きなおすことも可能です。また、「ルート沿いのコンビニを探して」と話しかけると、現在走行中のルートから外れなくてすむ、ルート沿いのスポットを検索し、経由地に設定することもできます。機能提供開始後も機能改善、新機能追加等を重ねており、本機能の利用ユーザー数は、機能提供開始当初に比べ約18倍に増えています。

※株式会社ナビタイムジャパン公式サイトより引用

スポンサーリンク


カーナビタイムのサイズは?

外形寸法:直径36.0mm × 高さ10.6mm (ハンドル固定ホルダーを除く)
取り付け可能なハンドルグリップ直径 : 28mm~35mm

対応機種は?

iOS 8.0以降の端末
AndroidOS 4.3以降の端末
※Bluetooth4.0LE対応機種

カーナビタイムの良い所

今では車を購入するときには、当たり前のようにカーナビを取り付けると思います。また、市販でも1万円前後で買うこともできるカーナビですが、わたしは「カーナビタイム」をスマホで使ってます。

カーナビタイムは月額の使用料がかかりますが車備え付けのカーナビや後付のカーナビよりも地図の更新が早いので安心して使ってます。

カーナビタイムの悪い所

スマホでカーナビタイムを使うと画面が小さいので見づらいのが弱点ですが7インチのタブレットを使えばまったく問題はありません。

ただ、スマホでカーナビタイムを使うとバッテリーの消耗は早くなります。ですので、緊急の場合、電話が使えなくなると大変ですから、なるべくタブレットを使うようにしてますハイ。

「カーナビリモコン」応募してみました。

2016年3月に『カーナビタイム』で使える「カーナビリモコン」先着4,000名にプレゼントキャンペーン!があり、ダメ元で応募をしてみました。

この度はカーナビリモコンプレゼントにご応募いただき、ありがとうございました。
プレゼントは抽選にて4,000名様に当選となります。当選の発表は発送をもって代えさせていただきます。

すると、なんと翌日に当選のメールが来てビックリです!

このたびは弊社「カーナビリモコンプレゼントキャンペーン」にご応募いただき、誠にありがとうございました。

お客様におかれましては、『当選』となりましたので、ご連絡をさせていただきます。
現在、発送に向けた準備を進めておりますが、当初の予定より時間を要しており、具体的なお届け予定についてご案内を差し上げることが難しい状況でございます。

お待たせしており恐縮ですが、準備が整い次第、順次発送をさせていただきますので、到着まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

あまり早いので「待てよ。もしかしたら応募した全員に当選のメールが行ったのかも」と何やら不信感が・・・。しかし、タダでもらえるんだから別に関係ないか!と結論がでて、「カーナビリモコン」を待つことにしました。

待ちに待って「カーナビリモコン」が手元に届いたのは3ヶ月後の5月でした。ほとんど忘れかけてました。

P1030420-min

P1030421-min

「カーナビリモコン」が使えない?

「カーナビリモコン」本体には起動ボタンのようなものは無く、箱から出してハンドルに付けるだけです。電池はもともと入ってます。車につけるまえに、うまく動くか試しに「カーナビリモコン」のボタンを押してみました。

「・・・・・・・。」

スマホのカーナビタイムは反応しません。カーナビリモコンの取説を見ても特別に設定するようなことは何も書かれてません。

P1030427-min

で!気づいたんです。対応機種のこと。カーナビリモコンが起動するOSはAndroidOS 4.3以降の端末です。

わたしのスマホはAndroidOS 4.1しかもバージョンアップできないスマホなんです。
ですから使えません。

じゃあ、どうする?

結果、わたしのスマホでは「カーナビリモコン」を使えないことがわかりました。せっかくタダでもらった「カーナビリモコン」です。どうしましょう?

1,AndroidOS 4.3のスマホの買い換える

2,ヤフオクに出品する。

3,とりあえず、持っておく。

1番目の理由でスマホを買い換えるようなもったいないことはできません。3番目のように、とりあえず持ってても仕方ないし、それに「カーナビリモコン」の機能はボイスコントロールの起動、渋滞情報を聞く、自宅へ帰るルート案内の3つだけです。正直、言ってあまり価値がないような気もします。

2番目はどうでしょうか?ヤフオクで「カーナビリモコン」を検索すると、たくさんの出品がありました。

しかも、安い!

う~ん。出品しても安そうだし、しばらく考えることにしました。

スポンサーリンク


コメントを残す

*

このページの先頭へ