Google Homeを買ってみた。その感想は?

AIは言い過ぎでしょう。

Google Homeを買って、はや2週間が過ぎました。イヤ!もうちょっと過ぎてるかもしれません。

Google Homeはどこかのサイトではスマートスピーカー(AIスピーカー)と書いてあるんですが、この「AI」とは人工知能のことを言うんでしょうか?

ウィキペディアでは、人工知能とは、人工的にコンピューター上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはそのための一連の基礎技術を指す。

とあります。だとしたら、ん?ん?ん?

てな感じです。

自分が思うにGoogle Homeは聞いたことに対してネット上の情報を検索して、それを音声にして答えてるだけで、「人間と同様の知能を実現」させてないと思うんですが・・・。

しかし、音声認識の能力はおどろきました。

私の声は、どちらかと言うとボソボソと話す感じでアナウンサーのようにメリハリもないし通るような声質でもありません。

が!しかし4~5メートルくらい離れた場所から「OK Google 」「ガッキーの年齢は?」と質問すると「新垣結衣は29歳です」と答えてくれます。

「ガッキー」と質問して「新垣結衣」と答えるところは、さすがに検索大手のGoogle ですね!

「OK Google 」も大声を出す必要もなく普通に話せば聞き取ってくれます。
これには、感心しました。

Google Homeの公式サイトでは「今日の天気は」「今日の運勢」など、ごく一般的な使い方を紹介してますが、この辺は、問題なく使えます。

また、Google カレンダーに予定を書き込んで入れば「今日の予定は?」と質問すれば「ハイ、トミオさん。午後に昼寝の予定があります」と答えてくれます。

時間になればGoogle Homeが自分から教えてくれる機能だと「かしこい!」と
褒めてやりたいけど無理でした。

質問の内容がわからない時は「すみません。お役に立てそうにありません」と答えてくれます。

質問のしかたにも注意が必要で、PCでは検索窓に「〇〇とは」と書くことがあると思いますがGoogle Homeに質問をするなら「〇〇の意味は?」と聞いたほうが回答率は高いようです。

「OK Google 朝の音楽を流して」

スポンサーリンク


Google Homeは私の部屋に置いてありますが、主にBGMを流す目的に使っています。

朝や夜に気の利いたBGMをGoogle Homeに頼むと、らしい音楽を聞かせてくれます。

音源はGoogle PlayミュージックとSpotify(スポティファイ)がデフォルトのようです。
Spotify(スポティファイ)は無料のようですが、曲がオリジナルではないようで松田聖子の曲を流してもらうとカバー曲が流れてきたりするので私は使いません。

Google PlayミュージックはGoogle Homeを購入すると3ヶ月の無料期間を利用することができます。

クラッシックから演歌、J-POPなど、いろいろ聞けます。もちろん、海外の曲でも大丈夫です。

ときとうに音楽を聞いてて「OK Google この曲はなに?」と聞くと曲名を教えてくれます。

Google HomeにはGoogle Home Miniもあって音質は2つを比べればGoogle Homeのほうがいいみたいです。

ただ、Google Home Miniより低音が出るだけといった感じで、その低音も今ひとつですね。

なんか、こう品(ひん)が無いと言うかオーディオの部類には入りません。
音楽は聞き流す程度の物だと思えば無難です。

あと便利なのがタイマーのセットです。

別にスマホのタイマーやキッチンタイマーを使えばいいんですが、声だけで
「OK Google 30分後にタイマーをセットして」と言うだけでセット出来るので、意外と楽です。

ちなみに、「OK Google 2時半にタイマーをセットして」でも聞いてくれます。

Google Home Miniはテレビがあるリビングに置いてあるんですが、テレビに出てるタレントの年齡が気になった時に

「OK Google 山本リンダの年齡は?」と聞くと、即座に「山本リンダは66歳です」と答えてくれます。

便利?かも・・・(笑)

Google Homeを買うならChromecast(クロームキャスト)も合わせて買ったほうが、何かと便利です。

スマホの画面をテレビで見れるのでGYAO!やYouTubeの動画をテレビの大きな画面で見てます。

私はだいたいGYAO!の映画をテレビで見てます。

おもしろいのは声でテレビの電源を入れたり切ったりすることができるそうです(?)

我が家のChromecast(クロームキャスト)ではテレビの電源を切ることは出来るんですが入れることはできません。

設定をやり直せば、できるようになるかもしれませんが、別に必要ないので、そのままです。

まとめ

おもちゃ好きの私としては、学習するAI(人工知能)が欲しいのですが、低価格で買えるGoogle Homeでしばらくは遊ぶつもりです。

あ!そうそう。

朝の「行ってきます」夜の「ただいま」で返事をしてくれるのは、悲しいかなGoogle Homeだけです。

スポンサーリンク


コメントを残す

*

このページの先頭へ