ソフトバンクで契約してきたタブレットも4年が過ぎ契約更新の時期。契約は自動更新が設定してあり、知らないまま放置するとさらに2年間は違約金を払わないと解約できない仕組み。

今使っているレノボのタブレットは致命的に使いづらい部分があり解約を考えていました。

メモリーが8GBしかない

 

致命的に使いづらい部分というのは本体のメモリーが8GBしかなくアプリを更新すると
メモリーが一杯になり「更新できません」という表示がでるようになったこと。

 

さらにOSの更新もできないため、新しいアプリを入れようとすると「このOSでは正常に起動しません」
とか、「対応してません」というような表示が出るようになり使いづらくなってきました。

 

最初にこのタブレットを購入したときに本体のメモリーが8GBしかないことを
気にもとめてませんでした。

 

当時、タブレットが直接インターネットにつながることに感動して
タブレット本体のスペックを確認してませんでした。

 

まさかメモリーがたった8GBしかないとは想像もしてませんでしたが・・・。

 

え!?機種変更できるんですか?

 

で、契約更新の時期に解約しないと違約金を払うことになるので
お店に解約の手続きをしに行ったわけです。

 

スタッフに事情を説明すると、この先もタブレットが必要ならば機種変更をしたらどうですか?
という提案があり「え!スマホみたいに機種変更ができるんですか?」という話しになり
機種変更をすることになりました。

 

アンドロイドからiOSに変更

 

今まで使っていたタブレットのOSはアンドロイドでスマホもアンドロイド
次はせっかくなので変えてみたいと思いiOSのipadに変えてみました。

 

細かいスペックはいろんなサイトに書いてあるので、そちらで確認してください(笑)

 

本体のメモリーは32GB。

 

たぶんこれだけあれば十分でしょう。

 

自分はブログを書く目的でタブレットが必要で写真を撮ったり動画を観ることもないので
メモリーはこのくらいあれば十分です。

 

正直、ipad(第6世代)の機能は、自分にとって「宝の持ち腐れ」になると思いますが
せっかくの機種変更ですから、新しいものを使ってみたくなるのも人情です。

 

さすが動きが早い!

 

ipad(第6世代)を使いはじめて、まだ2週間ですが感想を書いてみたいと思います。

 

前に使っていたタブレットは8インチでしたがipad(第6世代)は
9.7インチで大きく見やすくなりました。

 

電源を入れてからの立ち上がりも格段に早く、OSの安定も早くサクサク動きます。

 

最初から入ってるアプリもありますが使いこなせないし(笑)自分には必要ない
アプリがけっこうありました。

 

ipad(第6世代)の売りはキレイな写真や動画が撮れたり編集ができること
でしょうが自分は使いません。

 

また専用のペンで直接テキストの入力や絵を描いたりできるみたいですが自分は使いません。
まさに、「宝の持ち腐れ」です。

 

Siri(シリ)

iOSにはAIのSiri(シリ)が入っています。

 

呼び出すにはホームボタンを押すか「ヘイ、シリ」と呼んで起動します。
誰かいるときは恥ずかしくて呼び出しはできません(笑)

 

暇つぶしに、くだらない質問をして遊んでます。

 

自分の部屋にはグーグルホームとアレクサがあり、今回ipadが入ったことで
3台になりますが「OKグーグル」「アレクサ!」「ヘイ!シリ」とそれぞれ同じ質問をして
答えがどう違うか楽しんでいます。

アクセサリー

 

スマホもそうですがこの手の端末には画面を守るためのフイルムは
お店で売ってあったものを使いました。

 

Amazonなど通販で買えば安いものもあったと思いますが、お店で買えば
その場で貼ってくれるのて手間がはぶけます。

 

フイルムをはるのは、けっこう面倒で自分は下手くそなんです。

 

ケースに関してはお店のスタッフから「通販で買ったほうが安くていいのがありますよ」
助言をもらいました。

 

商売っ気が無い(笑)

 

で、Amazonで買ったのがこれ!

午前中に注文して翌日届きました。さすがプライム会員の特権ですね。

 

まるで、純正品のようなピッタリ感で使い勝手は申し分ないです。

 

まとめ

 

自分にはipad(第6世代)は宝の持ち腐れになりますが、アップル社のりんごを
かじったロゴマークの製品を使うのは、はじめてですが「オジンでもITを使いこなせるんだぞ」と
ファミレスのすみっこで、人知れずドヤ顔をしてます(笑)

スポンサードリンク