最近、流行っているハンズフリーポータブル扇風機「あんなもん、わざわざ何千円も出して買うのはもったいない、ウチワがあれば十分涼しいわ」と思っていたんですが、その何千円を出して買ってしまいました(笑)

買ってしまった動機

今年の夏はタピオカとハンズフリーポータブル扇風機がバカ売れしたそうです。
わたしも最近ですがタピオカを飲んでみました。

嫁がお店で抹茶タピオカを注文したのでタピオカの部分を少しだけもらって
飲んでみました。(抹茶が苦手なんで)飲んだというよりかは「食べた」と

言ったほうがいいのかもしれませんが(笑)
「味は何も無い」というのがわたしの感想です。

 

ここからが本題

正直、あんな小さなハンズフリーポータブル扇風機くらいで涼しくなるのか疑問だし
すぐに電池も無くなってしまうだろうと買うのはお金を捨てるようなものだと思っていました。

Amazonのマイページを見るとポイントがけっこう溜まっていたしプライム会員だと
注文して翌日に届くし(物によっては午前中に注文すれば翌日の午前中に届くものもあり)
しかもリアル店舗よりも安かったので試しに買ってしまいました。

買うときのポイントはカスタマーレビューが多い物。
たくさん売れてる商品ということですね。

そのときには批判的なレビューが多くないこと。商品の個体差や個人的な
使い方の違いで「使えない」とか「壊れた」などの書き込みもあるようですが
総合的に判断して買いました。

 

使ってみた感想

 

良かったこと

バッテリーは充電式で2000mAhのリチウムイオン電池で弱、中、強のうち
弱だと公式ページには「最大12時間」と書いてあります。

実際に連続で使ったことはありませんが花火大会の時に切ったり入れたりで
5時間くらい。翌日からは1時間の休憩中に使って5日持ちました。
強さは「弱」で十分でした。

 

 

以外だったのが、首にかけて使いますが、ちいさな振動が首の根元に心地よく
マッサージ効果があり、仮眠するにはもってこいです

首にかけても155gしかないので重さを感じることもありません。

 

悪いとこ

電源スイッチが少しばかり飛び出しているのでカバンの中に入れていると
スイッチが入ってしまうことぐらいでしょうか。

どこからか「ブーン」という音が聞こえると思ったら
扇風機が回っていたことがあります。

 

まとめ

少しくらい暑い車内で仮眠するときにクーラーを入れるにはもったいないと
思うときにハンズフリーポータブル扇風機はけっこう使えます。

ラジオで聞いた話ですが、風速1メートルの風で体感温度が1度下がるそうです。
ちなみにウチワであおぐ風が風速2メートくらいだそうです。

スポンサードリンク

今回、買ったハンズフリーポータブル扇風機の「弱」でもウチハくらいの風は
くるので、けっこう涼しく感じます。

 

参考までに

我が家の庭は蚊が多くて10分も庭には居られない状態ですがハンズフリーポータブル扇風機の
風を顔にあてて、草むしりをすると蚊が寄ってこれないということに気がつきました。