当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
VRゴーグル

ゲーム嫌いのオヤジがハマったゲームとは?

VRゴーグル
広告

まえがき

人生も折り返し地点を過ぎた今もゲームのどこが楽しいのか理解できず、隣でゲームに夢中になる息子や嫁を横目で見ながらNetflixで韓国映画の完成度に感心ばかりしていたオヤジが、あるゲームにハマった話しです。

正直、今まで何度かゲームをやったことはあります。スマホにゲームアプリを入れてみたりPCにゲームをダウンロードしたりしました。

しかし、途中で飽きてしまうんです。

ゲームで勝とうが負けようがリアルに痛くも痒くもないので現実味がなく、つまらないと思っていました。

VR(バーチャル・リアリティ)にハマる

VRゲーム

VR(バーチャル・リアリティ)を日本語に訳すと「人口現実感」や「仮想現実」と言われるそうです。

ディスプレイの映像を右目と左目に分け、顔の向きに合わせて映像を変化させる技術で仮想空間を作る仕組みらしいのですが、実際にVRゴーグルを付けてみると、その感覚に驚きます。

前にもスマホをVRゴーグルの中に入れバーチャル・リアリティがどんなものか試したことがあります。

イヤ~その時は正直驚きました。

上下左右、映像が繋がっている。さすがにスマホをVRゴーグルに装着するものなので360度というわけにはいきませんでしたが、いつも見る平たい画面とは違い、リアリティーがありました。

VRゴーグルにスマホを装着するタイプは2,000円~3,000円程度で買えるのでVRがどんなものなのか試してみたい方にオススメです。

広告

PlayStation VRを購入

VRの世界に取りつかれてしまった自分は、もっと完成度の高いVRを試してみたくなりAmazonでPlayStation VRを買ってしまいました。

AmazonではPlayStation VRとPlayStation VR WORLDSダウンロード版というゲームソフトがセットになったものを売ってたので、どんなソフトを買えばいいのかわからない自分にはちょうどいいのではと思い買ってしまいました。

PlayStation 5とPlayStation VRそれに3Dワイヤレスヘッドセットをセットしてゲームソフトを実際にプレイしてみると格安のVRゴーグルとは、まったく違うバーチャル・リアリティの世界が広がりました。

さすがにソニーのPlayStation 5です。

今まで平たい画面上でのゲームは、なんとなくつまらないと思い、好きになれませんでしたがVRだとそのゲームの中に自分がいる感覚を楽しめるので感動します。

やはり自分が想像していたとおりVR(バーチャル・リアリティ)は楽しめます。

ぜんぶ揃えるのに、けっこうな費用はでましたが、それなりの価値はありました。

あとは自分に合ったゲームを探す楽しみが増えました。

広告
VRゴーグル
最新情報をチェックしよう!