当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
掃除

知らない人は損してる?朝の掃除で人生が5倍楽しくなる方法!

掃除
広告

はじめに

突然ですが、我が家のような共稼ぎの家庭だったら掃除はいつやってるのでしょうか?

掃除機をかけるのは休日の昼間というのが一般的な家庭で多いのではないでしょうか?

もちろん我が家の奥さんも休日に掃除機をかけて家をきれいにしてくれます。(感謝です)

だからと言って旦那(だんな)の自分が何もしない訳ではありません。

朝活は気持ちいい~

朝活

朝、起きて嫁が朝食を作ってる間、自分は掃除機を引っ張り出して掃除をしてます。

掃除は昼間か一日の終わりにやるのが一般的で風水的にもいいと聞きます。

tomio
風水には興味はありませんが・・・。

ですが、共稼ぎとなると平日の昼間は無理。夜は掃除をするタイミングも難しくなります。

しかし、朝の掃除は15分程度あれば十分です。

隅々までやるのではなく、サラーッとやるくらいですが効果は抜群です。

これを毎日やればダイニングキッチン以外はいつもキレイキレイな状態で毎日、快適にすごせます。

今までは朝、起きてPCを立ち上げ、朝食ができるまでメールチェックやネットニュースを見てたんですけど思ったんです。

「時間のムダだと」

メールチェックやネットニュースはいつだって見れるし、わざわざ今見て時間を浪費するのは勿体ないと。

そこでコードレスの掃除機で嫁の邪魔にならない場所を掃除することにしました。

コードレスの掃除機も最近、買いました。

よく業務用で使われているマキタのコードレス掃除機を買おうと思ったんですが、以外とお高いですね。

そこでAmazonでお手頃価格のコードレス掃除機を探してみたらいいのがありました。

コードレス掃除機

アイリスオーヤマコードレス掃除機【共通バッテリーシリーズ】

口コミも良く、それほど高くないしメーカーも知れてるとこだしと思い購入ボタンをポチッとして買ったのがこれです。

マキタのコードレス掃除機より少し大きく見えるんですが軽くノズルを交換すれば階段の掃除も楽々です。

クルマの掃除でもバツグンの吸引力で今まで100Vを繋ぐタイプの小型掃除機よりも使い易く、買って正解のコードレス掃除機です。

掃除をする順番は、まずは自分の部屋、それから寝室、2階のトイレ、小学生の子どもの部屋、階段、廊下、1階のトイレをコードレスの掃除機でサラッとやってしまいます。

リビングはキッチンと繋がっているので朝食を作ってる近くで、掃除機をかけるのはホコリが入りそうなので掃除はしません。

小学生の子どもの部屋は毎朝「早く、起きろ-!」と怒鳴るのが面倒くさいので、子どもの頭の近くで掃除機を「強」にしてガーッとかけてやります。

まさに「一石二鳥」です。

広告

朝の掃除は夫婦円満の秘訣

朝食

朝の掃除活をやるようになって心なしか嫁の機嫌が良くなったような気がします。

tomio
ただの思い込み?勘違い?かもしれませんが・・・。

ただ、休日に掃除機をかける部屋がダイニングキッチンだけで済むので、嫁も多少なりとも楽ができてると思います。

実は朝の掃除以外にも食器を洗ったり風呂の掃除をやったり洗濯機を回したりと結構、家事をやってるんです。

先にも書きましたが我が家は共稼ぎなので立場的には平等だと思ってますから、家事も手が空いてたり気がついた方がやると自然となりました。

あとがき

正直、朝の掃除は「三日坊主で終わるだろう」と思ってたんですが意外と、もう半年は続いています。

歳をとると目覚まし時計が鳴る前に起きてしまうようになり、朝の掃除が日課になってしまいました。

もちろん朝の掃除は休日はしません。

自分はいつもの時間に起きるんですが嫁や子どもは休日くらい、ゆっくり寝ててほしいですからハイ。

 

広告
掃除
最新情報をチェックしよう!