当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

経験者が答える一人暮らしで最低限必要な物リスト

一人暮らしを始める理由にも色々あると思いますが18年近く一人暮らしをしていた筆者が最低限これだけは必要な物を具体例をあげてお伝えします。

広告

一人暮らしに最低限必要な物

一人暮らしを始めるのに最低限必要な物は下記のとおりです。

寝具
洗面用具
カーテン
照明器具
冷蔵庫
電子レンジ
オーブントースター
洗濯機
扇風機
こたつ
キッチン、風呂、トイレ用品

一人暮らしで必要な物はどこで買う?

その前に、一人暮らしを始めるとき、ほとんどの人がが賃貸物件(アパート)に入居するとして話を進めていきます。

一人暮らしを始める時の必要な物は、ほとんどがリサイクルショップで揃えることができます。

リサイクルショップでは他人が使った物ですから消毒等は終わってますが、それでも他人が使った物はイヤだな~と思う人はホームセンターやニトリなどで買い揃えましょう。

tomio
ニトリはデザインも良く、お値打ちなので個人的に好きなんです

小物は100均で揃えることができますが、デザインが気に入らないと言う人は「お値段以上のニトリ」がおすすめです。

さてと!最低限必要な物を1つずつ紹介しますね。

寝具

まずは寝具ですが、今まで実家暮らしだった場合は実家で使っていた寝具を持って来たほうが費用を抑えることができます。

長距離で送る費用がかさむし荷造りも大変だと思うのだったら、新しく買うしかないでしょう。

買うとしても夏と冬では寝具の種類も違ってくるので費用も変わります。

洗面器具

洗面用具も今まで使っていた物を使えばいいので問題はないでしょう。

カーテン・照明器具

カーテンや照明器具は前入居者が置いていく場合がない限り自分で揃える必要があります。

ホームセンターかリサイクルショップで安いのを探しましょう。

照明器具も寿命が長いLED照明がいいでしょう。

今ではLED照明もニトリやホームセンターで安いのを買えますから探してください。

冷蔵庫

冷蔵庫は自炊をするかしないかに関係なくあったほうがいいです。

飲み物を冷やす、アイスを冷やす、冷凍食品を冷やす事が絶対にありますから冷蔵庫は絶対に必要です。

ただ、大きさは自分の好みで大丈夫です。

置く場所で考えてください。

リサイクルショップでもしっかり消毒した冷蔵庫を売ってますが筆者は口に入れるのもを保管する冷蔵庫は新品を買いました。

電子レンジ

電子レンジは自炊しなくてもコンビニで買ってきた弁当を温めるのに必要です。

多機能のオーブンレンジなど必要はなく、安い電子レンジで十分です。

オーブントースター

電子レンジはちょっと高いな~と思う人はオーブントースターが良いかもです。

食パンを焼くだけのトースターと違ってオーブントースターだとお餅も焼けるので、お正月にお餅が食べたいと思ったときには便利です。

洗濯機

「コインランドリーで済ませる」という人には必要ないかもしれませんが洗濯機もあったほうがいいと思います。

好きな時間に洗濯できるし、わざわざコインランドリーまで出かけるのも面倒くさいと思うこともきっとあるはずですから。

洗濯機を置くスペースがあるなら洗濯機も買い揃えましょう。

扇風機

最近の賃貸物件では最初からエアコンが付いている部屋が多く、自分で高価なエアコンを取り付ける必要のない物件が多くなりました。

しかし、エアコンの電気代も一人暮らしの場合は抑えたほうがいいでしょう。

扇風機で我慢できる範囲はエアコンを使わず扇風機にしましょう。

さらに、扇風機だと風が広がり効率が悪いので筆者としては風を一点に送れるサーキュレーターがおすすめです。

こたつ

こたつも扇風機を使う理由と同じで電気代節約のためです。

暖房はファンヒーターを使うこともできますが、最近の賃貸物件は気密性能がよく、密閉された部屋で火を使う暖房器具はおすすめしません。

tomio
灯油を買いに行くのも面倒いですから

キッチン、風呂、トイレ用品

キッチン、風呂、トイレ用品も当然、必要な物ですから揃えましょう。

それこそ、デザインを気にしないなら100均で買い揃えても十分でしょう。

物干し

物干しはアパートによってはベランダの上に物干し竿を引っ掛ける物が付いていることが多いので竿だけ買ってくればいいでしょう。

なんなら竿の代わりに丈夫なロープを使うのもいいでしょう。

広告

あると便利!徐々に買いそろえたい物

 

 

この先、何年住むかわからので大きな家具はおすすめしませんが、あれば便利な物を紹介します。

衣類の収納用品
テーブルや椅子、ソファ
テレビ
炊飯器
掃除機
インターネット

衣類の収納用品

部屋にウォークインクロゼットのような物があれば必要ありませんが無い場合は一人用の小さな洋服タンスがあれば便利です。

テーブルや椅子、ソファ

テーブルや椅子、ソファなどは友人など来客が多い場合は必要になるかもしれません。

それでも、一人暮らしなら二人掛けのテーブルで十分でしょう

テレビ

テレビもあれば便利ですが大きなサイズは自分が何を見るかで決まります。

筆者は映画を観るのが好きだったので大きな画面とオーディオだけは良いものを揃えました。

炊飯器

炊飯器もあれば便利です。

筆者は仕事帰りに食事を済ませたり、コンビニの弁当で済ませたりしましたが、時々飽きる時があります。

そんな時は炊飯器でご飯を炊き、おかずはスーパーで惣菜だけ買って食べていました。

掃除機

全室フローリングだったり家具や物が少ない部屋なら掃除機を使わなくても「粘着クリーナー」や「フロアー用ワイパー」があれば、すみずみまで掃除ができるので掃除機を買う必要はないかもしれません。

「粘着クリーナー」や「フロアー用ワイパー」なら掃除機のような音も出ないので賃貸物件ではおすすめです。

筆者も結婚するまでは掃除機はありませんでした。

それでも掃除機がどうしても欲しいという人はコンセントに繋ぐ物ではなく充電式のコードレスの掃除機で十分です。

場所も取らないし1万円以下で買えます。

長い目で見るとリサイクルショップで中古を買うより新品を買ったほうがお得です。

インターネット

インターネットも元から引いてある物件もありますが無い場合は個別に引くことになります。

しかし、管理会社の許可が必要だったり、引っ越しをする時に撤去する必要があるので個人でインターネットを引くのはおすすめしません。

工事の必要のないホームルーターやポケットWi-Fiを検討しましょう。

スマホがあれば、ディザリング機能を使えますが動画を見るには不向きでしょう。

まとめ

一人暮らしを始める時の必要な物を紹介しましたが、ここで大事なのは新品にするか中古にするかです。

予算を抑えたいのなら中古がいいでしょうし、長く安心して使いたいと考えるのなら新品がいいでしょう。

余談ですが筆者が一人暮らしを始めた時に買った電子レンジは、結婚後も使い続け20年以上も壊れずに使うことができました。

また、デザインにこだわらないのなら小物は100均で揃えてもいいでしょう。

親からの仕送りなど無く、自分一人で生活をするとなると思いも寄らない出費が起きますから、一人暮らしを始めた最初の1年は無駄遣いなどしないようにしてください。

何かを買うときは衝動買いは絶対ダメです。

「これが無いと生きていけないか?」と自問自答してください。

広告
最新情報をチェックしよう!