当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QBハウス!バリカンは12mmでお願いします

床屋と言えば1,000円カットと決めてたんですが価格高騰で、今では1,200円カットになってしまいましたが、安さと早さの1,200円カットはココがおすすめです。


広告

髪型はどうしますか?

1,200円カットで椅子に座るとまず聞かれるのが「どうしますか?」のセリフ。

なじみの床屋だったり美容室なら、だいたいが髪をカットしてくれるスタッフが決まっていて、とくべつ髪型を変えないかぎり「いつもので」で通るんですが、格安の1,200円カットではスタッフも”行き当たりばったり”が普通。

私の場合、髪型にこだわりもなく「全体に短めにお願いします。ただ、坊主にならない程度で」と言うのが定番。

そうすると「後ろはバリカンでいいですか?」と聞かれるのが1,200円カットでは普通のようです。

1,200円カットでは1人にかける時間は、だいたい10分と決めてるようで、少しでも早く済ませたいのでバリカンを使う範囲を少しでも多くしたいようです。

バリカンは12mmでお願いします

1000円カット

ただ、頭の下から上までバリカンの刃を替えずにカットすると、それこそ坊主になってしまうので、途中でバリカンの刃を替える必要があるわけですが、さて?素人の私には何mmの刃に替えれば、ちょうど良い長さか分かりません。

元々、口数が少ないうえに、自分の希望を上手く伝えるのが下手なので「全体に短めにお願いします。ただ、坊主にならない程度で」と、これしか言えません。

そこで、今日担当してくれたスタッフさんは「6mmから9mmだと短く、普通だったら12mmくらいが良いかも」と提案をしてくれました。

短すぎると取り返しがつかないので、とりあえず12mmでお願いすると、良い感じで出来上がったので「うん、良い感じです」と答えるとスタッフさんは

「これからは、バリカンは12mmでお願いします」と言うと同じ感じで出来上がりますヨと言ってくれました。

そうか、もしバリカンの長さを聞かれたら「12mmでお願いします」と答えれば済むわけです。

tomio
これなら口下手の私でも言えます。
広告

1,200円カット、お店の実力の差は?

作業時間はどこのお店でも10分くらいのようです。

バリカンでザーッとカットして細かい所やお客さんの注文しだいでハサミで整える感じですね。

その後は掃除機で髪クズを吸い取っておしまい。

これで、10分。

予約はできないお店がほとんどのようです。

※例外あり、下の方に書いてます。

1,200円カットもお店の種類はたくさんあって、私の自宅から1番近いのがピアゴの中にあるサンキュウーカット。

わりと有名ですね。

お店のスタッフにもよりますがカット完成後に不満が残ることもあります。

カット完成後に髪クズを掃除機で吸い取ってくれるんですが、掃除機だと髪クズが残り首回りがチクチクするんです。

こればっかりは「安かろう悪かろう」ということで仕方が無いのかもしれないと諦めていたんですが、たまたまイオンの中のQBハウスでカットしてもらったら、チクチクがまったく無い。

やはりスタッフの腕しだいなんですね。

けっして、サンキューカットが下手と言っている訳ではないので誤解しないでくださいね。

予約できる1,200円カットがありました。

これは、私の住んでる地域だけの話しなのかもしれませんが「楽の湯」というスーパー銭湯がありまして。その中に「cut SALON かみきりどころ」というお店があるんです。

スタッフは80後半?のお婆ちゃんと70近い?おじさんが2人が常駐してるようです。

そこは、予約が原則なんですが、お客さんが居なければ予約ナシでもカットしてくれます。

カットが終わればそのまま銭湯に入れるので超便利です。

たまたま、このお店が古いだけなのかもしれませんが、店の雰囲気も昭和レトロな感じで私は好きです。

tomio
さらに1,200円カットでは珍しく首筋の産毛や眉、耳毛の処理までやってくれるんです。

80後半?のお婆ちゃんがていねいで上手なんです。こう言うのを「年季が入ってる」と言うんですね。

tomio
ちなみに「年季が入る」とは”長い間修練を積んで確かな腕をしている”という意味です。
tomio
それと顔そりも1,200円でやってくれます。
広告

1,200カットのおすすめの注文の仕方

昔の1,000円カット。今では1,200カットは短い時間で終わるカットで、忙しいサラリーマンや買い物ついでにカットしたい人や、私のように髪型にそうこだわりのない人には便利な床屋さんなんですが、

行きつけの床屋さんや美容室と違い顔見知りのスタッフが出来づらいので髪型の注文がしづらいかもしれません。

そんな時は、わりと満足した出来上がりをスマホで写真に撮っておくと、次からはその画像をスタッフさんに見せて「こんなふうにお願いします」と言うだけで済みますから便利です。

tomio
オススメですヨ!

まとめ

安さと早さが売りの1,000円カット、訂正1,200円カットですが使い方によっては超便利です。

バリカンの長さも、ご自分の最適な長さを見つけて「バリカンは何mmでお願いします」と言えるようになれば、私のような口下手で満足に注文もできない人にはおすすめです。

ただ、終わった後の髪クズの処理さえ完璧なら最高なんですけどね・・・・。

 

広告
最新情報をチェックしよう!