当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スズキ アドレスV125Sリアタイヤ交換しました。

アドレスV125Sを買って、もう3年になりました。1台のバイクを3年乗り続けたのは自分にとっては珍しいかもしれません今回はリアタイヤを交換したお話です。

アドレスV125Sを購入して3年と3ヶ月くらいですね。
走行距離は12,891km

使用目的は通勤が7割、レジャーが3割といったところでしょうかレジャーといっても買い物など近所に出かける程度です。

通勤でも雨の日はほとんど乗りません。ですから、走行距離は少ないと思います。

一応、雨具は後ろのボックスに入れてありますがバイクで出かける前に雨雲の様子をスマホお天気アプリで絶対に雨が降らないことを確認して出かけるので雨の中を走ったことは一度もありません。(笑)

tomio
なので、アドレスの外見は、キレイです。

しかし、3年も乗るとタイヤの消耗は避けられません。

フロントタイヤは、まだまだ十分に使えるほど溝もあるんですがリアタイヤはかなり溝が減ってました。

ブレーキをかけたときに全車重がフロントにかかるのでフロントタイヤが早く減るだろうと思ってたんですが、クルマとは違うんですね。

スクーターですから急加速やコーナーを攻めるようなことはしないし、街中ではスピードを出しませんから、ブレーキ操作もおとなしいいものです。

ところがリアタイヤのほうが摩耗は早いですね。

広告

自分で交換してみる?

一応、若いころクルマの整備をやったことがありまして三級整備士の資格は持ってます。

なのでスクーターのタイヤ交換くらいは自分でやってみようか考えたわけです。

アドレスV125Sのリアタイヤの価格をネットで調べてみると、お店によって価格がバラバラです。

しかも、ただ「スクーター用」と書かれてあるだけなので実際にアドレスV125Sに合うのか不安です。

しかも、いくつか問題が出てきました。

まず、道具がない。

タイヤをネットで購入するとなると、まちがった商品を買ってしまうリスクがある。

古タイヤの処分に困る。

などです。

今度、いつタイヤ交換するかわからないのに道具をそろえるのはもったいないし、タイヤもネットで調べると、「フロントもリアも同じです」とか「違います」なんて書き込みがあるのでアドレスを買ったバイク屋に聞くだけ聞いて通販で買うのはちょっといやらしいし・・・。

古タイヤをこそっと捨てることはできませんし、地域のゴミ処理場に持って行くのも面倒くさいし。

そこで、アドレスを買ったバイク屋に聞くと工賃と税込みで8,100円と言われ自分で交換するリスクや時間を考えるとバイク屋で交換してもらったほうが無難なので交換をお願いしました。

実際の費用は?

タイヤの値段は4,000円、工賃は3,500円でした、作業時間は20分程度。

もちろん、タイヤだけネットで買えば2,000円以下でも売ってるようですが、ネットで買ったタイヤをバイク屋に持ち込みで工賃だけ払う方法もありますが、そこまでドライにはなれません。

バイク屋さんに頼めば安心だし古タイヤの処分もやってもらえるので自分でやるよりかは楽でしょう。

tomio
今後の付き合いもありますしね。

葉っぱのデザイン?

↓  ↓  ↓

広告

まとめ

今回のアドレスV125Sのリアタイヤ交換で走行安定性が、おどろくほど良くなりました。

新車から少しずつ、すり減っていくと走行性が悪くなっても気づかず、「空気が少ないのかな?」くらいに思ってましたがタイヤを新品に交換すると、こうも走行安定性が良くなるのかと驚きました。

時間と工具と腕に自信がある方は自分でタイヤ交換したほうが価格を抑えることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

交換方法はYou Tubeで検索すれば、いくらでも出てきます。

では、今日は以上になります。

関連記事

アドレスv125sを買って、もう6年と5ヶ月になりました。今回は2回目のタイヤ交換をした話しです。24,900Kmアドレスv125sの走行距離は24,900Km。買ってから6年と5ヶ[…]

広告
最新情報をチェックしよう!