アクア補機バッテリー

アクアの補機バッテリー交換。その費用をリアルに報告。

アクア補機バッテリー

ついこの間アクアを新車で買ったと思ったら、もう5年も乗っていました。早いです。5年も乗っていたらバッテリーは大丈夫なのか?と気になりました。

アクアの補機バッテリーは自分で交換しようと思えばやれそうです。YouTubeで検索すればいくらでも出てきます。

スポンサーリンク

トヨタの店に見積もりを聞いてみた。

ただ、時間も手間もかけたくないし安全安心をモットーとする自分はプロに任せることにしました。

プロに任せると言ってもトヨタ系列の店やカーショップ、近所の整備工場といろいろありますが、より安全安心を気にするならトヨタ系のディーラーが安心でしょう。

アクアを買った店はもちろんですが自宅から、そう遠くはないトヨタ系のディーラーに電話で工賃も含めた補機バッテリーの交換費用を聞いてみました。

自宅から遠くはない店と言ったらカローラ店とトヨペット店それからネッツ店がありました。

各店の見積もりは?

カローラ店では工賃込みで25,080円

ネッツ店では25,000~30,000円くらい(ザックリ)

トヨペット店では22,225円(細かい)

電話ですからザックリな値段しか言えないお店もありますが、これは仕方の無いことでしょう。

また、同じトヨペット店でもお店によって値段も違ってくると思いますから、もし交換をお願いするなら直接、確認したほうがいいでしょう。

今回、トヨペット店が1番やすかったので「予約をしたほうがいいですか?」とたずねると「今からでもできますよ」と返事が返ってきました。

さすがに今からは行けないので「今日だったら何時までいいですか?」と聞いてみると「都合のいい時間を言ってください」と言われたので2時間後を予約しました。

スポンサーリンク

うれしい誤算!?

交換時間は30分も掛からなかったと思います。

ここで、うれしい誤算がありました。

補機バッテリーが実際よりも安かったのです。

お店の人
在庫を調べたら安いのがありました
tomio
物は大丈夫ですか?
お店の人
もちろんです!保証します(笑い)

結局、補機バッテリーは工賃込みで17,754円になりました。

はじめ補機バッテリーの交換を意識しだした頃は25,000円~30,000円くらいを覚悟していたのでうれしい誤算になりました。

まとめ

ネットで調べるといろんな情報があるし、またトヨタ系のお店によっても値段はバラバラなので、調べもせずにあとになって「しまった!こっちが安かった」なんてならないように直接、電話で問い合わせるとことをおすすめします。

スポンサーリンク
アクア補機バッテリー
最新情報をチェックしよう!