当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200の口コミ

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200を買いました。これから、ワイヤレスヘッドホンの購入を考えてる人の参考になればと思いノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200のレビューを書いてみたいと思います。


広告

はじめに

私が音楽を聞くのは就寝前の1時間や、疲れた時にベットに横になって、少しだけ音量を上げて何も考えない時間が欲しい時に聴くくらいです。

耳をすっぽり覆うタイプのオーバーイヤーヘッドホンを選ぶ理由は横になっても外れにくいため。

周りの音も聞こえにくく、自分だけの世界に入り込めるのも理由の一つです。

今まで使っていたヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまい、音もそれほどよくなかったので新しいヘッドホンに買い替えることにしました。

できたら1万円以下のオーバーイヤーヘッドホンタイプを探してたらノキア(Nokia)のワイヤレスヘッドホンE1200が見つかりました。

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200の主な概要




・重量:約197g
・周波数:20Hz-20KHz
・Bluetooth規格:Bluetooth5.0
・再生時間:40時間
・電池容量:500mAh
・充電時間:約2時間
・大口径40mmオーディオドライバーを採用
・BASSボタンを押すだけで高精度でバランスのとれた低音が再生可能。
・無線・有線両用。
・ワイヤレス接続でもハイレゾ音源の再生が可能。
・3.5mm端子を備えて、付属のAUXケーブルで有線接続する場合もハイレゾ音源を再生可能。
・マイク付き・通話可能・遮音効果イヤーパッド採用。
・高感度のマイクを内蔵。


広告

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200の音

tomio
これから書くのはボーズ(BOSE)よりJBLの音が好きな私の感想です

スピーカーやヘッドホンを選ぶときはJBLの乾いた音と言うか、まったりしていない音を基準にして選んでます。

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200の音はJBLのスピーカーの音が好きな私としては、聞くに耐えない音ではありません。

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200のAmazonでの販売価格は4,980円(2022年11月時点)ですが、この価格でこの音が出せるのなら満足です。

前にも5千円くらいのワイヤレスヘッドホンを買ったことがありますが「5千円前後だとこの程度の音なんだ」と、なかばあきらめて聞いていたことがあります。

しかし、ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200の音は良いほうだと思います。

私の経験ではヘッドホンの中には低音と高温のバランスが悪かったり、低音を出すために高音も含めて全体にこもった音になったりするヘッドホンが多いようです。

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200には「BASSボタン」というボタンがあり、このボタンを押すと高音に悪い影響もなくスッキリした低音が出てきます。

tomio
逆に言うと「BASSボタン」を押さないと「ん?」と思うくらい低音が出ません

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200の操作性

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200はBluetooth 5.0規格のワイヤレスと3.5mmAUXケーブルを使って有線の両方を使い分けることができます。

Bluetoothの接続は一度接続設定をすれば、次からは電源を入れるだけで勝手に繋いでくれるので面倒がありません。

各ボタンは小さい

ハウジング部のコントロールパネルを使って、音楽の再生/一時停止/音量調整/曲送り/曲戻し、着信の応答/拒否/終話などの操作ができますが各ボタンが小さく、出っ張りも少ないので慣れが必要です。

tomio
すぐに慣れます

充電端子にズレ?がありました。

充電ケーブルを差し込む時に注意が必要です。

中国製だからなのかはわかりませんが、日本製だと、こんな仕上がりはないかと思います。

広告


オーバーイヤーヘッドホン

ノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200は「オーバーイヤーヘッドホン」と言うモデルです。

オーバーイヤーヘッドホンとは、耳全体をすっぽり覆う(おおう)タイプのヘッドホンで

優れた遮音性と密閉性で音楽を聴くのに集中しやすいのがオーバーイヤーヘッドホンの特徴です。

折りたためるモデルも多く、持ち運びも便利です。

一昔前はオーバーイヤーヘッドホンが主流で今でも製品の数も多く、数千円のモデルから数十万円もする高級モデルまで幅が広く好みにに合わせて選ぶことができます。

オンイヤーヘッドホン

耳をすっぽり覆うのではなく、耳の上にのせて使うのが「オンイヤーヘッドホン」と言うモデルです。

比較的小型で軽量のモデルが多く、気軽に高音質の音楽を楽しめます。

折りたためるモデルが多く、持ち運びも便利です。

しかし、オンイヤーヘッドホンは耳全体が圧迫されるため、長時間、使っていると耳やこめかみが痛くなってしまうこともあります。

快適に音楽を楽しむために、耳を圧迫し過ぎないモデルを選ぶ必要ですね。

ノキア

ノキア(Nokia)はフィンランド・エスポーの本社を置く、通信インフラ施設や無線技術を製造、販売する会社です。

携帯電話の端末メーカーとして有名ですね。

私もノキア(Nokia)の名前だけは知っていたので、今回ワイヤレスヘッドホンE1200を買ってみました。

まとめ

今回、購入したノキア(Nokia)ワイヤレスヘッドホンE1200は5,000円以下のヘッドホンとしては音に不満もなく、いい買い物をしたと思います。

私がヘッドホンを主に使うのは寝る前に1時間くらい音楽を聴いたり、疲れた時に音を少しだけ大きめにして聞くのが好きでよく使います。

イヤホンよりも耳全体を覆うオーバーイヤーヘッドホンの方が集中できるので部屋ではオーバーイヤーヘッドホンを使ってます。

手ごろな価格でそこそこ、良いヘッドホンを探してる人にはおすすめのヘッドホンです。




広告
最新情報をチェックしよう!