当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

JAFに怒れたし!会費がムダなので解約しました

JAF(日本自動車連盟)に入会して20数年。初めてした救助依頼を断られて、JAFの解約を決めました。今まで払った会費11万円は何だったのか?

>>出張費0円!【カーバッテリー110番】

tomio

この記事は個人的な理由でJAFの会員を退会した経緯を書いたものでJAFの在り方を非難した記事ではありません。

広告

JAFに対する怒り!

JAF(日本自動車連盟)入会して20数年過ぎた時に、一度だけ救助依頼をしたことがあります。

それは、2月の寒い朝でした。

出勤しようとクルマのエンジンをかけようとしてもセルが回りません。

バッテリーが上がっているようでした。

こういうときこそJAFの応援を頼もうと電話をしたら

JAF
この時間はどこも渋滞がひどく、いつ行けるかわかりません。馴染みの整備工場か、知ってるガソリンスタンドに連絡をして対応してもらってください。
tomio
こんな時間に整備工場は開いてないし、知ってるガソリンスタンドは無いです。
JAF
とにかくこの時間は行けません。

結局、この日は会社に事情を説明をして2時間の遅刻で出社しました。

tomio
何のためにJAFに入会したんだろう(怒)

あれ以来、JAF(日本自動車連盟)に対しては不信感と怒りしかありませんでした。

JAFを退会した理由

8月はJAF(日本自動車連盟)の年会費の引き落とし月で、会費は年4,000円。

トラブったときの保険だと思い、継続してきて27年経過。

つまり払ったお金が108,000円と入会金が2,000円。

自分が入会した当時も入会金は2,000円だったと思いますが、そうすると110,000円も払った計算になります。

私は18才でクルマの免許を取り、クルマを手に入れたときにJAF(日本自動車連盟)に入会しました。

当時は入会するのが「当たり前」みたいなところがありました。

自分の中では・・・。

ところが3年くらいして、一度もJAF(日本自動車連盟)を使わないので、「もったいない」と思い、解約したことがあるんです。

それから数年して「もし、旅行先で何かクルマのトラブルでもあったら困るかも」と思い保険のつもりで、またJAF(日本自動車連盟)に入会しました。

しかし、やっぱり使わない!

広告

JAFの会員優待を使う機会がない

JAFの会員には「会員優待」と言う割引サービスがあります。

ショッピングからグルメに、道の駅での買い物からガソリンスタンドでの割引があったり、映画も割引価格で観られたりします。

その他にもホテルなどの宿泊費が割引されるサービスもあります。

しかし、JAFの割引が適用になる施設が近くにあることは、少なくても私の行動範囲内にはありません。

ひんぱんに旅行や遠出をするわけでもないし、さらに外食をあまりしない私にとって「会員優待」は無用の長物(役に立たず持っていても邪魔になるもの)なんです。

「ここはJAFの割引、使えるかな?」なんて、いちいち気するのもめんどくさい!

だから、JAFの会員を退会しても、まったく影響はありません。

ある雑誌で自動車保険に付いているロードサービスの記事を読んで、あらためて考えてみたんです。

今、入ってる自動車保険には無料でロードサービスも付いてくるし、内容だってJAFよりも手厚い部分もある。

これならJAFを解約しても問題ないと判断。

で!解約をしました。

ロードサービスだったら他にもある!

もちろん、自動車保険のロードサービスは保険をかけているクルマにしか適用されませんがJAFは自分が乗るクルマすべて(※例外あり)にロードサービスが適用されるという違いは知っています。

参考までに自分が入っているSBI損保のロードサービス【プレミアム】とJAFを比べてみました。

※当時のデータです。

JAFSBI損保の自動車保険
レッカーけん引無料距離15km150km上限
キー閉じ込み無料無料(1回のみ)
ガス欠時のガソリン代有料10㍑まで無料(1回のみ)
各種オイルの補充オイル代有料無料
冷却水の補充冷却水代有料無料
灯火類バルブ交換バルブ代有料無料
レンタカー費用なし48時間無料
宿泊費用なし2泊1人15,000円上限
帰宅費用なし無制限

SBI損保のロードサービスの場合、中には年に1回という制限もありますが年に何回もパンクやキーの綴じ込み、それから脱輪の依頼なんてすることは無いと思います。

広告

自動車保険以外のロードサービス

普段からクルマのDIYをやっている方だったら、バッテリー上がりなどのトラブルにも対応できる知識や、前もって不測の事態に対応するための準備もできていると思います。

そのような方は、私のように「JAFに入会はしない」という考えもあるかもしれません。

世の中には、「カーバッテリー110番」というバッテリー上がりに特化したサービスもあります。

突然のバッテリー上がりでエンジンがかからない!

そんな時、いち早く駆け付けてくれる業者を紹介するサービスです。

もし、バッテリー上がりにあった場合

①24時間・365日対応のコールセンターへ連絡

②一番近い加盟店スタッフが急行

③その場で作業内容と見積もりを確認

④作業完了。支払いを済ませる。

このような流れになります。

>>出張費0円!【カーバッテリー110番】

tomio
スマホなどにブックマークしておくとイザ!というときに役に立ちます。

JAFを解約するのは電話が簡単

JAFを解約するにはカスタマーセンターへ電話をすることなります。

JAFのマイページを作ってる人でもネットでの解約の手続きはできません。

「成りすまし」防止のようです。

本人が直接、電話をする仕組みのようです。

ただ、カスタマーセンターへ電話をしても「ただ今、たいへん混雑しています。お掛け直してください」とお決まりのアナウンスが流れてガチャ!!と強引に切られます。

そこでJAFの支部へ直接、解約の電話をしたほうが早く解約できます。

電話をすれば「担当からかけ直します。電話を切ってお待ちください」みたいなことを言われたあと、すぐに掛かってきます。

で!要件を伝えてハイ!終わりです。

別に解約する理由も聞かれず、未練がましいことも言われず、終わりでした。

あとがき

JAFの更新をするつもりで銀行に年会費4,000円入金してましたが、必要がなくなったので引き出して家族で食事に行きました。

※追記、この記事を書いてから数年過ぎましたが、やはりJAFのお世話になったことはありません。

ある時、JAFのアンケート調査のようなものはあり「断られた」を報告すると

JAF
調査した結果、そのような事実は記録にありません。

と言われてしまいました。

都合の悪い記録は残さないようです。

その時、電話に対応したJAF(日本自動車連盟)の担当者にすると、私はめんどくさいクレーマーだと思われたかもしれません。

>>出張費0円!【カーバッテリー110番】

広告
最新情報をチェックしよう!