オーディオブックおすすめ

【オーディオブックおすすめ】世界で通用する人がいつもやってること

オーディオブックおすすめ

最近、オーディオブックにハマってしまい仕事中(?)に聞いてます。

オーディオブックサイト「audiobook.jp」の会員になり、とりあえず聴き放題(750円税込30日無料でお試し)を申し込みスマホにダウンロードをして毎日、聴きまくってます。

書評ができるほど読解力なんてないんですが、いつもの独断と偏見で書いていこうと思います。

時間を無駄にしたくない方は「戻る」ボタンを押してください。

スポンサーリンク

「世界で活躍する脳科学者が教える!世界で通用する人がいつもやってること」

ジャンルは自己啓発本になります。

著者は中野信子さん

東京大学大学院医学系研究科 脳神経医学専攻修了、医学博士。
2010年までフランス原子力庁に勤務。
世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。
現在、脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行っている。
学習法だけでなく、音楽と脳、セックスと脳、コスプレと脳、恋愛と脳、人工知能と脳、言語と脳、香水と脳など、従来にない脳の分析を得意とする。

世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること

テレビ番組「とくダネ!」に出てたんですね。どうりで、どこかで見た気がしました。

本の内容はタイトルどおり「世界で活躍する脳科学者が教える!世界で通用する人がいつもやってること」なんですが自己啓発本を読み飽きたわたしが読んでもガッカリしない内容でした。

本の内容

世界で通用する「頭のいい人」がやっている思考力・集中力を高める方法とは?
今話題の脳科学者・中野信子氏が、世界屈指の頭脳が集う組織で目にしてきた世界クラスの仕事術を伝授します!
東京大学、フランス原子力庁、IQの世界上位2%しか入会を許されないMENSA。
いずれも世界で屈指の頭脳が集まる組織です。

そこで活動をしていた中野氏は「頭のいい人」がやっていることは普通の人でも取り入れられることに気づいたのです。
もちろんちょっとした練習は必要ですが、誰にでもできることだったのです。

本作では中野氏が見てきた世界で通用する「頭のいい人」たちの工夫があますところなく紹介されています。

たとえば、
・空気を読まない
・あえて勝ちを譲る
・欠点を悠然と受け止める
・やらないことリストを作る
・流れ星に願いごとが必ずできる
・集中力を身につけない
……このように一風変わった習慣を身につけているのです。

「あれ?そんなことをしてるの?」とお思いになるかもしれません。
しかし脳科学の観点からすると、彼らの行動は十分に納得できるものだったのです。

聴き進めるほどに、「頭のいい人」がやっていた不思議な行動の謎が解けるはずです。

あなたも本作を聴いて、世界で通用する「頭のいい人」が実践している仕事術を身につけてみませんか?

※audibook.jp公式サイトより

 

目次といかオーディオブックではチャプターというみたいです、紹介します。

ザーッとこんな感じです。

  • プロローグ
  • CHAPTER 01 「世界で通用する人」はどんな人か?
  • CHAPTER 02 「世界で通用する人」が心がけていること
  • CHAPTER 03 「世界で通用する人」のスケジュールの立て方
  • CHAPTER 04 「世界で通用する人」の自己分析と自己改良
  • CHAPTER 05 「世界で通用する人」に近づくために
  • エピローグ

この本を一言でいうと「著者が今までに出会ってきたタイプの違う優秀な人達の紹介本」です。よくあるパターンですね。
しかし、「空気をよむな!」というタイトルが気になり最後まで聴いてしまいました。

ナレーターが女性ということもあり頭の中にスーッと入ってきます。

tomio
わたしは男性より女性の声のほうが心地いいんです。
スポンサーリンク

まとめ

よくある啓発本では「こうすればなれる」みたいなことが書かれていますが、この本では「このように活躍している人がいるので、参考にしてみては?」という感じで紹介されています。

啓発本を何冊も読み、「今さらまた啓発本を読んだところで一緒でしょ」と思う人ほど読んでみると「なるほど」と初心(?)に戻れる本です。

ぜひ、おすすめします。

スポンサーリンク
オーディオブックおすすめ
最新情報をチェックしよう!