当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブログを始めたいけど何を書けばわからない人にすすめたい本

広告

はじめに

今日はブログを始めたいけど、何を書けばわからない人にオススメしたい本を紹介します。

ブログに限らずTwitterやFacebookを始めたいけど何を書けばいいのかわからないと悩んでる人にも絶対にオススメできる本です。

自分も書けない

ブログを書く

自分自身もブログやTwitterやFacebookをやってはいるんですが毎日の更新となると「何も書くことがない」と更新が止まります。

いろいろと書く前に悩んでしまうんですね。「こんな記事、誰が読んでくれる?」なんて悩みが1番多いような気がします。

かと言ってネタ探しをするんですが、そう簡単には見つかりません。

ネットサーフィンをしたり、たくさんの本を読もうと思っても、そもそも読書が苦手だし、本を読んでる時間があればNetflixで動画を観てたほうが楽しいし、頭の中には古い情報しかないので、バズりそうな記事なんて書けませんよね。

広告

本屋さんで見つけた「目からうろこ」な本!

最近は本屋さんに行くことが無くなった自分ですが、ブラブラ歩いていたショッピングモール内の本屋さんの前で偶然見つけた「書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~」が目から鱗(うろこ)が落ちる出会いだったんです。

この手の「なんちゃら文章力」という本は今まで何十冊と読んできましたが、このブログを読んでもらえば分かるように、たいした効果がないまま今にいたってます。

まあ、作家になるわけでもないし文章力は気にしないことにしました。

しか~し「書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~」をよんでハッ!としたんです。

この本の著者の「いしかわゆき」さんの言いたかったこととは、少しばかりズレているかもしれませんが、文章力を気にしすぎて書けないのは「本末転倒」じゃないのか?と

「気にせず取りあえず書いてしまえばいいんじゃないのか」と自分なりに都合良く解釈しました。

そうすればブログを書くハードルも低くなるし、ブログを書く楽しみが増えるんじゃないかと勝手に思ったわけです。

まだ「書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~」は3回しか読み返してませんが、参考書としてPCの横に置き、いつでも読める体制にし、書くモチベーションアップを維持できればいいなと思ってます。

あとがき

この「書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~」は、最初はオーディオブックで知りました。

これは、絶対に手元に置いたほうがいいと思いAmazonで検索したら電子ブックもあって、紙の本よりも安かったんですが、少々高くても紙の本にしました。

理由はいつでも読めるようにしたかったからです。

 

広告
最新情報をチェックしよう!