Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法はこれ!

Windows 10の無料アップグレード期間が2016年7月29日で終了するそうです。


スポンサーリンク


私が普段使ってるPCはDELLのノートPCが2台。どちらもOSはWindows8.1とNECのノートPCが1台。こちらはWindows7

勝手にアップグレード!?

MicrosoftはすべてのPCをWindows 10に統一したいらしくPCを立ち上げると画面にWindows 10のアップグレードの誘導メッセージが表示されます。Windows Updateで、アップグレードプログラムを非表示に設定して、Windows 10が自動でインストールされないように設定をしたけど翌日には、また表示されてました。

恐るべしMicrosoft!

ネットでWindows 10へのアップグレードについて調べてみると賛否両論。いいこともあり悪いこともあるみたいで、わかりません。ちなみに私の嫁のPCは勝手にWindows 10へアップグレードしたそうです。もちろん何もクリックしてないのにいきなりアップグレードが始まったそうです。

怖い!

嫁のPCについての知識は私より上なので「何もクリックしてないのにいきなりアップグレードが始まった」と言うのは事実のようです。約、2時間くらいでアップグレードは終わったそうですがネット上では5時間もかかったという書き込みもありました。

しか~し、さらにWindows 10 へのアップグレードを抑止する方法を見つけました。記事の下の方に記載しましたので自己責任で試してください。

Windows7、8.1はいつまで使えるの?

スポンサーリンク


Windows 7は2015年1月13日にメインストリームサポートが打ち切られ、2020年1月14日には延長サポートも終了してWindows 8~8.1は2018年1月9日にメインストリームサポート、2023年1月10日に延長サポートが終了するそうです。

私のWindows 7のPCはあと4年使えます。Windows 8.1はあと7年使えることになります。おそらく、それまでには新しいPCに買い換えると思うので慌ててアップグレードする必要もないかと思います。

延長サポートが終わると、セキュリティアップデートが提供されなくなるため、情報漏えいなどのリスクが出てきます。

今、Windows 10にアップグレードするとメインストリームサポートが2020年10月13日、延長サポートが2025年10月14日まで受けられるみたいです。。

DELLのサポートへ聞いてみました

とにかく、使ってるPCのサポートへ直接、聞いてみたほうが確かな情報が聞けると思いDELLのサポートへ聞いてみました。DELLのサポートは365日24時間の対応なので助かります。電話をすると、やっぱり中国人らしき人が対応に出てきました。

いつもは女性なんですが今日は男性でした。自分が使っているDELLのPCのエクスプレスサービスコードを告げると「いつ、どこから買った」「機種やスペック」などがわかるようになってるようです。

で、私のPCは問題なくアップグレードできるそうです。

サポートの気になるひと言

私が使っているPCは問題なくアップグレードできるそうですがサポートの男性はこんな気になる事を言ってくれちゃいました。

「個人的にはアップグレードはおすすめしません」

ん!?ど言うこと?

なぜ?個人的にアップグレードしないほうが良いと言っているのか、たずねてみると、たまにですがトラブルがあるそうです。

もちろん、そんな時はPCの電源が入ればOSを元に戻すこともできますが、ただ、PC自体が起動しなくなった場合はPCの初期化をしないといけないらしく大変だそうです。私としては最悪、PCの初期化なんて、そんな作業をしてる時間なんかありませんからWindows 10へのアップグレードは止めることにしました。

Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法はこれ!

Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法は、こちらのサイトへアクセスしてください。簡単にできます。

ちなみに嫁のPCは問題なく使えてるようです。

スポンサーリンク


コメントを残す

*

このページの先頭へ