「サンルミエ」を9年使った感想です。

我が家にあるサンルミエは買って9年目になりました。

はじめに

最近、朝晩は寒くなりました。(10月12日現在)先月まで毎日暑くて、ちょっと動くとすぐに汗まみれだったのに、心配しなくてもちゃんと秋は来るもんです。バイクに乗るのも秋口はとってもいい季節なんです。夏のクソ暑い中を走るより、ちょっとだけ「ヒヤッ」とする秋のほうが個人的には好きなんです。

ところが最近は我が愛車のアドレス125で夜走るとさすがに寒く感じます。薄いジャンパーでは寒くてちょっと厚手のジャンパーを着て絶好調で走ってます。

「サンルミエ」を買うまでの苦しい道のり

毎年この時期になると新聞の広告でサンルミエが紹介されます。広告の内容は毎年同じみたいです(笑)我が家のサンルミエは買ってから9年になりました。その間、故障は無し。

ファンヒーターやエアコンのようにモーターなどの可動部品が無いので故障しないんでしょうね。

スポンサーリンク


サンルミエを買う前の我が家の暖房器具はエアコンやファンヒーターなどを使ってたんですがリビングなどの広い部屋でテレビを見てたり家族でワイワイしてる時は、そんなに気にはしてなかったんです。何がって?

音です。

わたし一応、自分だけの部屋をもってるんですが(自慢?)エアコンやファンヒーターの音って気にしだすと気になるんです。本を読んだりCDを聞いてると暖房器具の音って気になるんです。

それに部屋の広さはたたみ6畳くらいなんですが一人でいる時間が長く出入りが少ないとファンヒーターだと換気もしないといけない。忘れたころにアラーム音がなって「換気必要!」とメッセージが表示されるんです。そこで、窓を開けてみたりドアを開けたりして換気をするんんですが、せっかく暖まった部屋が急に南極になってしまう(笑)

「オイルヒーター」を試しに買ったんです。

オイルヒーターだと音もでないし換気もしなくていい。「一石二鳥」です。さっそくお得意のネットサーフィンの始まりです。

ひと言でオイルヒーターと言ってもピンからキリまであります。有名なドイツ製だと値段も高く庶民(しょみん)には手が出せません。ましてや買ってはみたものの意外と暖かくなかったら一生後悔しそうで国産の2万円くらいのオイルヒーターを買ったんです。

オイルヒーターというと電気代が高くつきそうで、ちょっと気になるんですけど我が家はオール電化住宅にしてるのでオール電化割引(2,160円を上限に、電気料金(基本料金+燃料費調整前の電力量料金-機器割引)×5% の金額が割り引きになる)のEライフプラン(3時間帯別電灯)というのが使えます。

デイタイム
平日AM9:00~PM5:00【割高】

@ホームタイム
平日AM7:00~AM9:00/PM5:00~PM11:00【普通】
土日祝AM7:00~PM11:00【普通】

ナイトタイム
PM11:00~AM7:00【割安】

Eライフプランだと23時から翌朝7時までは電気代が安くなるし昼間は太陽光発電で売電もしてるし自分の部屋には22時くらいから居ることが多いので電気代は、あまり気にしないことにしました。

ところが、あれ?暖まらない!?

スポンサーリンク


ところがどっこい安いオイルヒーターを買ったせいか暖かくならないんです。オイルヒーター自体をさわると確かに暖かいですが、その熱が部屋に伝わって無い。オイルヒーターを買う時に嫁は反対したんですが電化製品大好きジジイのわたしは嫁を説得したんです。

「静かで換気もしなくていいし、なにより身体にやさしい遠赤外線効果だよ」と・・・。
最後の「身体にやさしい遠赤外線効果」はわたしの取って付けたアドリブです。

ところが暖まらないんです。なんか電気ばかり消費してるみたいで、つまりオイルヒーターの中のヒーターを暖める>>オイルが暖まる>>下と上の温度の差でオイルの循環が始まる>>部屋が暖まるという順番なので部屋が暖まるのに時間がかかります。

 

croppercapture49-min

 

さすがのわたしも1週間くらいは使いましたがオイルヒーターのスイッチをバチッと切りました(泣)

ヤフオクに出品しました。

せっかく買ったオイルヒーター。このまま物置にしまうと嫁に何を言われるかわかりません。季節は冬。オイルヒーターをどう処分するか考えたあげくヤフオクへ出品することにしました。

まだ、1週間ほどしか使ってないので物自体の程度は新品同様。ダメ元で出品すると半額くらいで売れました。良かったのか悪かったのか複雑な心境でした。

サンルミエを9年使った感想は?

p1030560-min

9年前に買った我が家のサンルミエです。

オイルヒーターはどうも効率が悪いと判断した結果、証拠にもなく「サンルミエ」という正真正銘の遠赤外線効果で暖める暖房器具を見つけました。当時は電気ストーブのような『速断』モードのカーボン発光体がついてましたが今のサンルミエには付いてないようです。

p1030561-min

p1030562-min

メーカーは寒い部屋に戻った時に、急いで暖まるには便利だと思ったんでしょうか。わたしは使ったことはありません。

価格はちょっと高いかも?と思ったんですが安心の日本製でしかも3年保証付き、今のサンルミエも3年保証ですね。9年前も今のサンルミエも基本設計は同じようなので製品としての完成度は高いと言えます。(サンルミエ・エクセラはさらに良くなってるようです)

スイッチを入れてもファンヒーターのように即効で温風が出るわけでは無くジワジワと部屋全体を暖めていく感じです。ですから、すぐに部屋を暖めるんだったらエアコンなどでいっきに暖めて、その後サンルミエで部屋の温度を維持する感じでしょうか。

スポンサーリンク


子どもが生まれてからはサンルミエを寝室に置いてます。寝る1時間前からサンルミエの電源を入れておくと寝る頃にはちょうどいい暖かさになってます。

空気も乾燥しないので喉が痛いなんてこともありませんし空気が汚れることも、ぜんぜん心配しなくてもいい。臭いもないし音もでない、我が家には小さな子どもがいるので安心して使えます。

フロントパネルは触ってもヤケドをするような熱さにはならないので小さな子どもやペットがいても安心です。

サンルミエのおすすめの置き方

サンルミエを置く場所なんですが、できれば窓を背中にして置くといいですよ!
暖まった空気は窓ガラスを伝わって部屋の外へ逃げて行きます。ですからそこへサンルミエを置くことで暖まった空気を逃がさないようにできるのと、窓から入ってくる冷気を食い止める働きをしてくれます。まさしく「一石二鳥」ですね。

ただ、雪国のような極端に寒い地域には向かないと思います。サンルミエはジワジワと暖める暖房器具ですから、あまり寒いと暖まるころには冬が終わってるかもしれません(笑)

まとめ

10万円ちかくする高価なオイルヒーターを買うくらいならサンルミエをおすすめします。先にも書きましたが即効で部屋を温めるのが目的ならエアコンやファンヒーターのほうが絶対に優れてますが小さな子どもがいたりペットを飼ってる場合はサンルミエのほうが絶対におすすめです。

コメントを残す

*

このページの先頭へ