なるほど情報満載、まずは覗いてみてください。

AmazonでVRゴーグル用コントローラー買いました

VR(バーチャルリアリティー)というのを経験してみたくてエレコムのVRゴーグルを買ったわけですがVRゴーグルにスマホを装着するとスマホのボタン操作ができない。そこでVRゴーグル用コントローラーも買いました。

結論から言うと

[提供元]エレコム

エレコムのVRゴーグルと一緒に買ったのは【エレコム VR用ブルートゥースコントローラーリモコン ブラック JC-VRR01BK】という機種です。(長い!)

VRゴーグルに装着するスマホはシャープのAQUOS R2

VR用ブルートゥースコントローラーで何ができるのかというと

AQUOS R2 つまりAndroidではマウスカーソルの操作、ホームボタン、音量アップとダウンしかできません。

動画の早送りや巻き戻しはできません。

[提供元]エレコム

Amazonの口コミでは他の操作ができないので買ってもムダだとか不良品のような書き込みもあるようですが情報不足のようです。

事前に公式サイトで確認をすれば買って損したなどの後悔はしなくてすんだでしょう。

スポンサーリンク

使い勝手は?

スマホとのペアリングも取説の通りやれば、いとも簡単につながります。

たしかに、動画を観るときに早送りや巻き戻しができないのは、何のためのコントローラーなんだと怒りたくなる気持ちはわかります。

実際に使えるボタンは音量のアップとダウン、停止ボタンだけ。

マウスカーソルを動かせても、そこで確定なんてPCのような操作はできないしホームボタンを押してしまうとスマホの待ち受け画面に戻ってしまうし最悪です。

まとめ

公式サイトでの本体価格は5,310円(税抜)Amazonでは3,010円(令和2年8月現在)です。

Amazonでは時期によって価格に変動があるようです。

この価格を高いか安いかはあなた次第です。

ちなみにわたしはポイントで買いました。

そうそう、Amazonのレビューの中には小さなボタンだから、すぐに壊れたとの書き込みもあるようですが、これは個体差でしょう。

使い始めて、そろそろ1ヶ月近くなりますが、どこも壊れずに使えてます。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!